ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

お湯で皿洗いは確かに便利なのだけど

 まだいまよりは若かったころ、冬の時期の皿洗いに少しだけガス代を節約しようとして、お湯を張ったボウルに食事のあとの食器を漬けて、それから洗剤で食器を洗い、またお湯のボウルに漬けて、ゴム手袋をした手で水で洗い流す、というのをしばらくしていた。それでガス代が思ったほど安くならなかったかというとそんなこともなくて、お湯だけで洗っていた前年同月とは、それぞれ有意の差はあったものの、水温が高くなる春になったらかえってやめてしまった。どうにもいちいちゴム手袋をはめる面倒を厭うたようである。

 ところで、ここ数日、厳寒期であるにもかかわらず、洗い物が少なかったからという理由で、何回か手袋なしでお湯で食器を洗っていた。すると、覿面に影響が出て、右手の人差し指の親指側など、特に顕著な荒れぶりである。年末年始に苦しんだように手のひらの皮が強張って、返り年賀も書けないほどの苦労を思えば、うっかりしたものだが、片付けと調理を同時並行する一日三食のための作業の前には、往々にして明日の不自由よりも現在の都合が優先することがある。情けねえことだけど。

 

 1個だけで1350円というのをヨドバシドットコムで見つけた。しかも、135ポイントが付加される。今月に入って、上掲のロートさんのものよりも安いカラートリートメントを使ってみたが、少し頭皮がかゆいような気がする。「気がする」程度なので、特に現品をこれですと提示することは避ける。わたしの濯ぎ不足に起因するものかもしれないので。