ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

麺鉢プリンの、より簡易な作り方

 このごろ、牛乳を規則正しく消費していくために、プリンをよく作る。加熱は、5リットルの圧力鍋に水を張って、蒸して作る。

 まず、玉子焼き器に、グラニュー糖40gと水20ccを入れて中火で加熱を始める。

 次に、麺鉢(圧力鍋に入るくらいのラーメン鉢でよい。)に、牛乳を360mlいれて、電子レンジで人肌程度に温める。それをボウルに入れて、グラニュー糖60gと混ぜる。

 麺鉢に鶏卵2個を割り入れ、ほぐして、ザルを通して牛乳の入っているボウルに加える。だいたい濾過したら、ボウルの中を混ぜて、麺鉢を軽くすすぐ。

 そろそろ玉子焼き器の中で、カラメルソースができあがる頃なので、やけどをしないように慎重に麺鉢の中にカラメルソースを注ぐ。玉子焼き器は、洗い桶の中に漬けておくとあとで洗いやすい。

 圧力鍋に水を200mlくらい注ぎ、少し深さのある小皿などを沈めておく(麺鉢の安定によい。)。麺鉢の口にアルミホイルを当て、蓋を作る。アルミホイルの蓋は一旦取っておく。圧力鍋に、カラメルソースだけ入った麺鉢を入れたら、そこにボウルの中身を注ぐ。アルミホイルの蓋をする。

 蓋をセットして加圧3分15秒。待っている間に、玉子焼き器、ボウル、泡立て器などを洗ってしまう。加圧時間が終わったら、加熱を止めて、自然に鍋全体を冷ます。十分に冷えてから取り出し、アルミホイルの蓋をラップの蓋に替えて、冷蔵庫で3時間程度冷やす。

 何回も書いたけど、やっぱりプリンに関しては、わたしは、圧力鍋を使うのがいちばん早いみたい。