ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華まんを蒸かす

映画を観た帰りに、維新號さんのチャーシューまんとサイパオを買ってきた。サイパオは15分、それより小振りのチャーシューまんは10分強火で蒸すよう指示書きにあった。 また雑煮を炊いた大鍋にお湯を沸かし、小さな金属製のボウルを沈めた上にパンチング…

量のリアリティ

『3月のライオン 後編』を観にいった。力作だった。そして、長かった。 少し期待して読んだ別の漫画が、作中の料理の材料の量について、現実感が相当に乏しくてがっかりした。朝晩大人ふたり、昼はわたしひとりの宅ですら、週に2回はかなりの量を買い込む…

ちゅう中り

きょうは午前中から強い眠気を覚えていた。活字にたくさん触れたのと、痛み止めの血中濃度が高くなりすぎていたのかも。「おおあたり」の次くらいの感じで、苦しんでいた。

連休前の平日

でかけたついでに筆記具の補充。このごろ筆圧が弱くなっている。

ネットで買いもの

微妙にくたびれた話。なお、ツイート中、Amazon Nowとあるのは正確な表記ではなくて、ほんとうはAmazon Prime Now。 ユニクロのエアリズム990円割引クーポンは、1000円以上のエアリズムに適用されるから、全品990円以下の現在はつかえない。Amazon…

銀シャリのおむすび

月曜に出歩いてかなりくたびれたので、火曜の午前中は寝て過ごしたい、いや、むしろ積極的に睡眠を追加して休息すべきだろうと思っていた。しかし、そうは問屋が卸さない。水木と雨が降るらしいので洗濯もしなければならないし、仕事の締切も迫っている。結…

通院の月曜日

朝、少しゆっくりの時間割だったので、タクシーではなくバスに乗って病院へ行った。まあ、バスはタクシーと比べて、経路はほとんど変わらないのに倍の時間はかかるし、確保されるパーソナルスペースとかプライバシーの量とかまったく違うけど、お値段もまた…

るすばん日曜

土曜は、寝てばかりだった。お昼には、かつおの煮たのとゆかりのおむすび、きゅうりもみを作って、カップラーメンと一緒に食べた。夜は、昼に2合炊いためしをぜんぶ使い果たしたので、あらためて2合のしろめしを炊いて、鹿児島の新じゃがいもと若布の味噌…

去る秋のかの選挙から早くも半年

冬の間、ほどほどでやめておいた古新聞の廃棄作業、温かくなったので一気にやってしまった。いま、朝日新聞販売店ASAがくれる新聞整理袋はぺらっぺらの袋なので、新聞と広告ちらしをどんなにきれいに四つ折りにしたとしても袋の中でそれらが泳ぐ。同じ階のX…

身分証のはなし

以前、ある大学病院に長期入院していたとき、わたしは2人部屋にいた。午前にわたしが下の階に検査にいって、ちょうど同室の人も出払っているときに部屋に戻ると、その2人部屋から、病院施設の清掃を受託している会社の事務と、研修中の職員、と自らを名乗…

パンは、おいしく

季節に似合わぬ高温と大風で、一旦寝たものの目が覚めて、りんごを4分の3食べてまた寝て、起きて残りの4分の1食べてまた寝て、5時半ごろから目覚まし時計が鳴るまであと何分とたびたび目を覚ましては6時半ごろ起きる。そういう暮らしをしているので、…

暑いというので食べる

数日前から東京は夏日が続いているらしい。毎度のことで、このコンクリートの塊の地上数十メートルのベランダにはびゅうびゅう海風が吹きつけ、都心の地上を歩いて帰ってきた人と体感の点でいまひとつ話が合わない。ともかくこういうときはちゃんと食べない…

パウンドケーキを焼いた

ここ三日ほど、時間は短いけれど背中がひりひりするような(比喩)作業に従事していたので、納品を終えたきょうの午後は、心を無にしてドライフルーツのパウンドケーキを焼いてみた。だいたい5年振りだったけどなんとかうまくできた。— pyonthebunny (@ae_p…

卯月の半ばの日曜は

日曜、朝4時半に起きる。それからお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、東海道を西へのぼる人を送り出す。それからiPadで漫画を読みながらまた寝る。起きたら9時過ぎていた。 [まとめ買い] かぶき伊左(ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 紗久楽さわ メディア:…

『細雪』のお財布事情

第9回 『細雪』ーー谷崎の「食」の書きっぷり(1)|K氏の大阪ブンガク論|みんなのミシマガジン これを面白く読ませていただいたのがきっかけで、谷崎『細雪』を読み直すことにした。ちょうど3日ほど時間ができたので、読むにはすぐ読めた。そして、もっと…

ぬくい週末

日中の気温が高くなり、日曜には最高気温が25℃を超えるかもしれないというので、半袖のポロシャツを出して洗っておいた。夏みかんのフレイバーのついた緑茶の封を切ってみたけれど、茶葉そのものはともかく、80℃くらいで抽出したお茶のほうはあまりはっ…

Wi-Fiルータわすれた

木曜は、眼科の検査と診察。13時半から最初の検査の予定だったけど、13時にはすでに待合室に着いていた。午前中に追加の睡眠を2時間ほど取って、それから行水をして家を出ていた。ここ2年か3年の間、感染しやすいのと筋力が衰えたのとなどで病院の行…

花も終盤

二日続けて出歩いて、しばらく宵寝。これから本格的に寝るところ。

魔女と暮らす山里に

『リトル・フォレスト』を読んだ。岩手県奥州市衣川区大森という厳しい自然と豊かな恵みに彩られた一帯が舞台となっている。主人公の若い娘は、ふたりで暮らしていた母親にあるとき失踪される。母親が彼女自身のために家を出て行ったのか、それとも、娘の成…

旧盆前のほんの数日

この小説で描写される現実の時間はとても短い。 先週末から、ふと作中に出てきたガス壊疽のはなしを確かめようとして、本棚の上のほうにあった高村薫『照柿』の文庫本を上下とも捲っていた。ガス壊疽とは、ガス産生菌による進行性の軟部組織感染症で、ベアリ…

いぶくろとのうみそと

先日の外出の折、去年の夏に入った蕎麦屋を少し探して諦めて、よく知っているeating while standingのお店に入った。小諸そばさん。とくにここの夏の冷やしたぬき蕎麦が好物。いまは四月の前半なので、それは食べられないけれど、小さいカツ丼と蕎麦のセット…

土曜の昼は中華饅頭

巻き寿司のほかにはなにが食べたいか出掛ける前に尋ねると、中華饅頭と答えたので、デパートの地階で店を探した。ほぼ初めて寄った店なので、壁の端に佇立していた店員さんに目指すブースまで連れて行ってもらった。そのデパートには維新號さんが入っており…

映画みてふらふら

8日金曜日は、朝のうち雨降りだったが、前日のうちに予約で席を取っておいた映画を観に出掛けた。 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト 主人公の「少佐」を演じたスカーレット・ヨハンソンも好演であったが、彼女を庇う女性科学者役のジュリエッ…

季替わりの日永に

年度初めの今週は、支払もなにもかもゆっくりで延べ送られていると諦めて、念入りにアイロン掛けをしたり、読書をしたり。テラフォーミングと遺伝子改変の技術を引っ提げて宇宙へ進出する新興企業の内外のごちゃごちゃと、造り出された人化動物の無垢な瞳。…

いち漫画読みの似非社会学

そのメッセージというのは、「カルテット」の中で、主人公のお母さんが未成年者の自転車にはねられて亡くなって賠償金が数千万円、という裁判例としては最近の事例から引いたと思われるエピソードで、詳細はドラマではなく日本版ウィキペディアでみたもので…

春の夕暮れ

今日など随分あたたかいと感じたが、食料品宅配の人と西側の通路で応対した際には、日差しはあったけれどまだ風はつめたいと思い直した。きのうは、ネットスーパーの人が商品券をくれたので、それをつかいに系列のコンビニエンスストアまで出掛けていった。…

助六とお醤油

きのう、お昼にコンビニエンスストアで買った助六寿司を食べようとして、はたと思いついて、寿司の容器の中を確かめることもせず、台所から豆皿に薄口醤油を少しとってもってきた。つまり、わたしは、コンビニエンスストアの助六には醤油をごく少々つかうけ…

夏は蕎麦、冬は饂飩

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 学生のころ、朝、早めに学校へいって、夏なら冷やしきつね蕎麦、秋冬は巻繊饂飩で腹拵えをしていた。働くようになってから、都内と千葉県のいろいろな駅の近くに通ったけれど、駅の周りには少なくとも蕎麦か饂飩のど…

タオル温石

構成人数の寡い家庭ではあるけれども、それでも土日の昼夜の食事の合間に洗濯ものの世話に風呂の仕度など外せぬ用事を為遂げ続けていくと、いつしか月曜の朝には懶さを覚えるようになった。みかねたのか、このごろ、昼や夜に外でごはんを食べさせてくれるよ…

上野の桜は七分咲き

今年は、西日本よりも東京のほうがソメイヨシノの開花がかなり早いという。もっとも、その東京でも、昨日一昨日などはかなり冷え込んでいて花のほころびもゆっくりとしたものであった。そのような花便りをテレビから聴きながら、朝のうちに、劇場版「64」…