ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

台風が近づいている/『斜陽』

 台風が八丈島のあたりを北上している影響で、きょう7日は、正午近くなっても、東京は21℃と涼しい。つい数日前、ふだんは口にしない、氷の入った飲み物に手を出してしまうほどの暑熱に炙られていたというのに。これが束の間の涼しさであることはわかっているが、でもだからこそ楽しもうと思う。

f:id:e_pyonpyon21:20180806173838j:plain

 春先に編んだのと同じ竹由来の再生繊維で、今度は紳士用の帽子を編んでいる。薄いグレーだから、リボンは濃い緑かなあ。

 

斜陽 他1篇 (岩波文庫)

斜陽 他1篇 (岩波文庫)

 

  青空文庫で、太宰治『斜陽』を入手して読んだ。3度目くらいか。主人公のお姫さまの心持ち、特に、作家に寄せる思いは、ますますわからないものになってしまった。