ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

短い文章では語り尽くせない

 ツイッターもほぼ休んでおり、このブログも、「しばらく短い文章で巡航します。」という旨のことを書いた筈なのに、日常のよしなしごとを因循につらつらと書き連ねるのがなかなかやめられない。

 ブログについて、わたしの場合、近い過去に自分の生活にごく近い事柄について直截なエントリを書いて、妙なかたちで少しだけバズを経験したことが2、3回ある。わたしは、バズ、とくにブログでのそれは、ほとんど希望していない。例の、自分の入会を歓迎するクラブになど入りたくない、という天邪鬼の感情からではなく、かなり雑念を刈り込んだ上で小綺麗に飾っていえば、日々の暮らしの静謐を愛するがゆえに。なにしろ、はてなブログならば*1、自分のエントリについての、はてなブックマークのコメント一覧の表示の可否を自分でコントロールできるからこそ、はてなブログを続けているくらいなのだ。

 揉めごとは、面倒。可能な限り、渦中の人となりたくはない。わたしは、十分に大人の年齢なので、ときには面と向かって、『あいにく、それはわたしの望む関わりかたではありません。』と、相手に告げることもできる。しかし、実際には、そうしたことばを口にすることは本当に稀である。さんざん逡巡したすえに、それは本意ではありません、と小さな声で呟くのが関の山である。しかし、ことばを用いた殴り合いの末の稔りの乏しさを知っているがゆえに、摩擦を回避しようとする、それが大人であることの証左であると、はたして真顔でいえようか。

 とりあえず、ブログでは、おとなしく。

f:id:e_pyonpyon21:20190623193209j:plain
f:id:e_pyonpyon21:20190623073324j:plain
ファミリーマートと、ローソンと

 コーヒーでは、スターバックスの「コモドドラゴンブレンド」を、星を集めて交換してもらうプログラムの賞品として受け取って、深煎りおいしいなと改めて感じ入っているところです。

f:id:e_pyonpyon21:20190621173203j:plain

 

*1:より正確を期せば、はてなブログならば簡便に