ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ケチャップにマスカットが入っていた

 昨秋から、生活クラブ生協に加入して、ときどき瓶入りのケチャップを買う。そこで扱う瓶入りケチャップには2種類あって、ひとつはトマトだけで、もうひとつはマスカット入り。後者のほうがやや高いのかな。どちらも一旦瓶を開けると、オムレツに掛けたりケチャップライスを作ったりホットドッグに添えたりして全速力で消費する。濃縮したトマトのかおりがして、瓶入りケチャップが残っている間は、さすがに未明のトマト喰いも控えがちになる。

 さて、きょうは、夕食を調達して帰ってくると家族がいったので、ブロッコリーを茹でて、簡単な浅漬けを作るだけにした。浅漬けは、大根と胡瓜。どちらもスライサーで極薄にして、永谷園の浅漬けの素と、塩少々と輪切りの唐辛子を加えて揉んで冷蔵庫で小一時間。すごいなあ浸透圧。りっぱな浅漬けができていた。少し値段が気になるけど、うちは糠漬けを作ってもたくさんは食べられないから、ずっとこれでいいかもしれない。そのうち大きな袋のを見つけたりして。

 

永谷園 ササッと浅漬け 40g

永谷園 ササッと浅漬け 40g

  • メディア: その他
 

f:id:e_pyonpyon21:20200520212638j:plain

さかざきちはるさんのココフセンが届いた