ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

洗濯物がいっぱいだ

 前の週末に雨が降ったこともあり、けっこうたくさん洗濯物を洗うことになった。うちの洗濯機は、全自動で最大63Lの水が使える。そして、7kgぐらいの洗濯物を洗えるらしい。実際に、限界ぎりぎりまで洗ったことは殆どないと思うけど。

 そういえば、大きな川を渡った先のイオンにいったときのこと、なかなか見通しのよい店に最新鋭の洗濯乾燥機を数台据えたコインランドリーがあった。誰もいなかったのでそっと中に入って説明書きをみたら、10kgまで洗って乾かして、最大1000円くらいなんだそうだ。きっと洗剤も柔軟剤もいい匂いがしてふかふかに仕上がるのだろう。このごろ都内や日本の至るところでは、きれいで明るいコインランドリーが増えているのだ。

 この火曜日も大量の洗濯物を前にして、ふっと、洗濯物をバッグに入れてバスに乗り、そのコインランドリーに行っちゃりましょうか、という思念が湧いた。機械が空いていたら、そこに洗濯物とお金をいれて1時間か2時間。大きなイオンで買い物して、カフェで本を読んで、仕上がり予定時刻20分前くらいにコインランドリーに戻って機械が止まったら洗濯物を畳んでしまって、買ったものと洗濯物をもってタクシーで帰宅するのだ。お天気もいいし。いいね、とても、いい。

 それはそうなんだけど、洗濯機が働いている間、アイロンかけをしなければならないことを思い出したので、コインランドリーへの外出は、なし。

f:id:e_pyonpyon21:20210926115146j:plain

わたしも、アンニュイ。