ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

シミシミしておいしい、豆腐

 小さな豆腐が冷蔵庫に1個残っていたので、人数分にカットして、鯛のあら煮の鍋の底に残った煮汁でコトコト煮た。みりんと酒と淡口醤油を等量含んだ、鯛のアラと大根の汁が煮詰まった中で温められた豆腐がしみじみとおいしかった。

 2日は、一日中曇りが続くような天気予報だったが、正午前後から晴れたので、洗濯をした。少し風が強いので、タオルも肌着もどんどん乾いていく。湿度は低いものの、温度がそれなりに上がったので、喉の調子もよい。5段階評価で、3くらいの体調のよさである。

 珍しく食欲が湧いてきて、夜になってから、パウンドケーキ、小さいバームクーヘン、うすしおのポテトチップス、それにバナナ1本を平らげた。

 

 ネット上で流行っている、うすしおのポテトチップスに粉末になったすし酢を混ぜて、ビネガーテイストにするのって、もしかして家で櫛形のポテトを揚げたときにも使えるんじゃないだろうか。