ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

とはいえ健康体ではない

 ふだんは自分の朝食はほぼ省いているのに、きのうは5枚切のトーストにバターをたっぷり置いて河内晩柑のジャムも塗って食べて出た。その上に、JR奈良駅近くのスターバックスコーヒーで、ドーナツ添えのコーヒー。外出した感じがなにか薄いと思ったら、家でもいつもこれと同じカップでコーヒーを飲んでいた。

ドーナツは、わりと厚い食べ応え

 JR奈良駅から高畑町方面へはバスで行くけれど、駅構内からインバウンドの皆さんの誘導がスムースに進んでいたかは多少疑問が残る。バスの列でわたしの前に並んでいた、東南アジアの国からやってきてひとりで回ろうとしていると思しき二十歳前後の女性が乗り場表示と紙の観光地図を何度も見比べては不安そうに唇を噛んでいたのが気の毒そうだったが、なんども注視していた地図上の箇所が春日大社だったので、たぶん無事に着いたとは思う。

 足が攣ったのと、それから、帰宅間際になって酸欠のせいか暑気のせいか頭痛が少しやってきた。いまのわたしは、さしずめ制限付きで遠出できる程度の不健康体といったところだろうか。

お昼は、やよい軒さんで

 鶏カツあるかな、と思って入ったら、チキン南蛮だった。830円。