ぴょん記

お暑うございます。

スターバックスコーヒーに行ってきた

 京葉線葛西臨海公園駅の高架下にスターバックスコーヒーさんのお店ができたことはしばらく前から知っていた。スターバックスコーヒーのゴールデンスターを集める程度には忠誠心のあるカスタマーだけど、あえてこれまで行かなかったのは、近所といえば近所ではあるけれど、上記駅が自宅最寄り駅ではないことと、行こうと思えば都心近くの、たとえば日本橋室町などのほうが移動所要時間が短いという点に尽きた。いわば葛西臨海公園駅は、わたしにとって、ほかの親類よりはよほど血は近いけれどもなんとはなしに気ぶっせいなところのあるいとこみたいなものなのだ。

 それでもなんとか年末の週末の朝に寝床から這い出して年内に行っておくかという気持ちにはなっていたので出かけてみた。さて、スターバックスコーヒー葛西臨海公園店。なるほど、広い。天井も、高い。日が落ちてしまえばますます耀きを増す対岸のTDLの賑わいとは対照的に園内は広く暗がりは多いそろそろおうちに帰りましょうという雰囲気が漂う駅周辺にあって、それなりのアジールになることであろう、いずれは。なぜ今じゃなくて「いずれは」なのかは、わたしの気のせいかもしれないので、今回は書きません。リーダーさん以下のスタッフさんは皆さん、皆真面目にくるくる働いておいででした。これは念のため、書き添えておきます。

 せっかく江戸川区にできた2店目のスターバックス、長らく残ってほしいものです。

f:id:e_pyonpyon21:20211211112925j:plain

花と緑の大観覧車。設置以来、もう二十年を超えた。