ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

来年度のNHK語学テキストが届き始めた

 2023年10月から、NHKラジオの語学講座をまた聴くようになった。テキストを揃えるにあたって、10月号のビジネス英語のテキストをKindle版にしたら、わたしにはやや不便だったので、以後、聴講する番組のテキストは物理版で取り寄せることにした。受講は、なるべくファーストランの放送を聴くように心がけてはいたものの、朝は、家族に食事を提供する都合上、6時45分から8時ちょうどまでの放送をすべて聴いていられないこともしばしば。そこで、らじるらじるで補完したり、2回目はn倍速で聴いたりして、報道番組のPodcastよりも平易で「答え合わせ」も可能な音源として、月曜から金曜の平日の5日間は、とりあえずテキストを読んで放送を聴く、という最低限のことだけ、なんとか半年続けてきたような感じ。

 英語ではない言語のテキストは、18日発売なので届くのは来週になるだろう。語学の楽しみのひとつに、単語の委しい意味を辞書で調べて一応得心のゆくところまで学ぶということがあると思うのだけど、いま、視力が落ちていて辞書の小さな文字に嫌われている。度の合う眼鏡を得て、辞書ともふたたび仲良くなりたい。