ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

家族を病院に送り出して

 きょうは年寄りの定期通院の日で、わたしが付き添うのは無理だったので、家族にお願いした。いまだに続く空咳の原因菌などわかるといいと思うけれども、どうみても第五類となれば原因を探すよりも症状を叩くことに重きが置かれるだろう。わたし自身もなぜこのように発症後5日以上経過しても39℃台の発熱があるのか、納得のいく理由はわからないままに、症状は収まっていくのかもしれない。

 多少ふらふらしていたけれど、家の中にひとりになった直後、風呂に入った。連日の汗もひどいし、寝ている間になぜか目からぽろぽろと涙のようなものが大量に零れる。いくら感染症でもこれはひどすぎるとお湯でぬらしたタオルを絞って体幹部や顔をしきりに拭くけれども、それでも追いつかないほどの発汗であり、涙の分泌だった。