ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

無闇矢鱈に外に出て干涸らびて

 昨夕に取りかかった作業が今朝のうちに一段落したので、自転車で買い物に出た。先週の野菜ボックスの中身が、「キャベツ、ズッキーニ、赤玉葱」、今週のが、「セロリ、ベビーリーフ、モロヘイヤ」だったので、とくに葉物が厳しい。うちは、平日の食事の幾度かを給食や社員食堂で食事を取るメンバーのいる家庭ではなく、平日休日かかわりなく一日三回週に21食の食事の提供を原則とする家庭なので、鶏卵がなくてもなんとかなるが、野菜が不足するとたちまち極度に窮することになる。ちなみに、目下、ベランダから潤沢に供給される野菜は、胡瓜のみである。

 いま、行きつけの大規模小売店舗が事情により利用できないので(来週あたりなんとかなるらしい。)、反対方向のスーパーマーケットに行った。あいかわらず何がどこにあるのかよく把握していないものの、小松菜や茄子、ピーマンなどを補充できた。これで3日かそこらはなんとかなりそう。

 帰宅して気象台の記録をみると、11時にはほぼ35℃に達していた。それからも何度か外に出て帰って、水分を先月の初めに漬けた梅のシロップ割で摂って、これから気絶するかのような午睡に突入するつもりです。

 

 

 とうとうAmazon無印良品のシングルロールを買えるようになりました。