ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

宇宙人帽子1枚目

 梅村マルティナさんの『レリーフ編み』に掲載されている、「宇宙人帽子」という乳幼児向けの帽子を編んでみた。これは、首回りと頭の横部分、そして冠部分をひとつの帽子にまとめたもので、マフラーは落としやすく、またどこかに引っかけて危ないときもあるから帽子ひとつで温かく、というマルティナさんのお母さんらしい心が詰まったデザインである。

 はじめにマスカルポーネチーズのような黄系のベースを作っておいて、「こしあん」と名の付くKFSの中細でどんどん編んでいくさまは、まるで大きなバットにティラミスを拵えるようだったが、冠部分を立ち上げる段階でようやくさすがにそろそろと注意深く進むようになった。

 編むのは、すごく楽しかった。今朝、水通しをして風に当てて乾かした。

 

f:id:e_pyonpyon21:20191103152033j:plain

じゃんがららめん全部のせ

 めんたいは、別にお願いしたゆかりごはんの上にすくって食べました。とてもお腹がすいていたもので。