ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

明日は、立冬

 このたび加入した生協で注文した豚肉のセット、それぞれ200gに満たない量のパックされた冷蔵の肉が3種類入っているなと思っていたら大間違いで、挽肉と、うで肉のスライス、バラ肉のスライス、それに、ロース肉のスライスと4種類も入っていた。どおりで少し値が張ったわけだ。そのうちバラ肉のスライスと挽肉が残っているので、今夜は週中であるにもかかわらず、なぜかキムチ鍋をすることになってしまった。鍋キューブと、キムチと白菜、そして韮。バラ肉も買い足してしまった。暖房も入っていない時期なので、台所まで開け放って、たぶん換気扇を中にして卓上コンロで土鍋で仕立てる。〆は、このままいくと、うどんだ。

 汗をだらだら流しながら、宵の口からキムチの匂いいっぱいにして、ごめんなさい、ご近所さん。