ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

いつも着ていたいタートルネック

 ユニクロで、黒のタートルネックのカットソーを1枚買った。1500円くらいだったと思う。これは、フリースでできていて、とても軽くて、しかも温かい。それまで手放せなかった厚手のニットのカーディガンが、丸められて昼寝用の枕にされてしまったくらい、重宝している。

 これと同じくらい、軽くてしかも温かい上半身用(トップス?)の部屋着をわたしはほかにもたないので、着替え用を1枚追加で買うか、それとも温かい日を見計らってさっと洗って干して乾かしてすばやく着るかなどと目論んでもみた。しかし、そううまいこともできないので、黒のタートルネックはさきほど洗濯するもの籠に入っていくことになった。温かさではこれには遠く及ばないものの、他にもタートルネックに近い形状のカットソーは何枚もあるので、当面、これらを着てしのぎながら、黒のタートルネックが乾くのを待つことにする。

 夏の酷暑を耐え抜くためにつくられた伝統的な住居で冬を過ごす間に、タートルネックを身に付けたり、厚手の靴下を履いたりするの、わたしは、それほど恥ずかしいこととは思いませぬ。