ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

体圧分散クッションのカバー編む日々

 眠りやすくなる薬を、金、土、日と3夜続けて抜くことになった。ここ6年ほど続けてのんできた薬だ。そういう仕儀と相成った最大の理由は、早起きしなければいけなくなったことだが、次の理由は、それをのんでものまなくても、わたしがぐうすか寝続けていることだ。よく人間は1日あたり8時間眠れば上等というけれど、いま、わたしはどうかすると1日15時間くらい寝ている。7時間ほど寝て、3時間ほど起きているとそれだけで疲れてしまうのか、追加で6時間とか下手をすると8時間近く眠ってしまう。右眼と左眼がそれぞれ結んだ別の像が脳内で折り合いを付けるためとか、小さな文字を数時間連続して追って理解しようとするためとか、眠る理由はたくさんある。それにしてもというわけで、しばらく眠る薬をできるだけ抜くようにしたのだ。

 

繕い裁つ人(1) (Kissコミックス)

繕い裁つ人(1) (Kissコミックス)

 

 テレビを観ながら、またクッションカバーを編み続けている。中細毛糸を200g近く投入しても、依然ゴールが見えない戦い。来冬に間に合うのか。

 

 朝食 パン、オムレット、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 親子丼、味噌汁、しそこんぶ

 夕食 ごはん、親子丼の残り、菠薐草のバター炒め、餃子

 

 今期初めてのすいか、しらぬい(みかん)。