ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

寒さに負け続けている今季

 それほど寒さに弱い身体ではなかったと思うのに、今年は朝起きてしばらく動いて、しかし、寒さに堪えかねてまた布団に戻ってしばらく過ごすという日が増えた。そういう日、6時半に起床して、2時間くらい動いて、9時前にまた横になる。寒さのために足や腕の筋肉が痛いときもあるし、背中から入り込んだ冷気に胴震いが収まらないこともある。明るい時間に布団をかぶるのは、こと平日などにはとても後ろめたいものだが、ぜひもない。

 今朝も4時から目を覚ましていて、寒いか温いか外の気温をはかりかねていた。昨夜の遅くにもしかしたら霙か雪が降るかもしれないといわれていたからだが、足元に電気膝掛けが入っていたので、寝る前の震えるような寒気は身体の近くからは去っていた。

 しかし、いざ朝になってみると雪はないけれども曇っていてとても寒さが強かったので、午前中はしばらく再び布団に戻ってうつらうつら。やっと起きてアイロン掛けや台所仕事をするうちに、少し日が射してきたのはうれしいことだ。

 

 昨夜、BSのどこかのチャンネルで放送していた。有村架純さんの所作が初々しく、あと数年のうちには、きっと大河ドラマで主要な役を割り振られるのだろうと思った。