ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

少し明るくなる寒の終わり頃

 きのうはさすがに夕食までよい節制をしていた。朝はヨーグルト1個、昼はぽんかん1個で、夜のシチューも控えめな量だった。ところがそこに油断が生じる隙があった。大好きなある果物の濃縮還元ジュース、よく冷えたそれを食後に120mlほど、きゅーっと一気に飲んだ。その約4時間後、小腸か十二指腸あたりから痛みが広がり錐を揉み込むようにきつい症状が始まった。だから冷えたものに飛び付くんじゃないと自分のなかで叱り役がさかんに大声を上げているが、後の祭りである。

 短時間ではあったが、自分史上胃腸系では五指に入るクラスの苦しみであった。わたしの身体に限っていえば、胃腸系の痛みと比較すると、婦人科系のそれは、経血が出ている期間かどうかに関わらず、始終陰険にぼんやりと続いて、痛みをまったく感じない日というのが殆どないというもので、後の世代の諸嬢におかれましては、いま注目されているフェムテックなどどうか十分に活用して、少しでも快適な人生を送ってほしいものであります。

f:id:e_pyonpyon21:20220127123927j:plain

きょうは地味な牛丼。