ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

ファイザーのワクチン3回目を受けにいった

 わたしは、複数種類の免疫抑制剤をのんでいる関係で、生活にいろいろな制限があるが、たとえばCOVID-19のワクチンの効きがいいのかわるいのかについては、実はよくわからない。過去2回がファイザーのワクチンだったので、3回目も同じのがいいなあと区の接種の枠を探していたら、モデルナばかりでファイザーのがなくて、2回目接種から7ヶ月以上を経過して3回目接種を受けることになった。

 今回は、2回目までの接種を受けた会場とは違う場所だ。乗ったタクシーの人が道に不案内だったり、タクシーを降りたあとにも道に迷ったりして、予約時刻間際に会場にたどり着いた。それだけでも恥ずかしいのに、帰りもバスを微妙に乗り間違えて、川を渡って都心側までいってしまった。

 そして、寒い。雨もけっこう強く降っていた。ぼろぎれとはいわないまでも、つかいかけの雑巾レベルにくたびれて、午後早くに帰宅してからというもの、なんとなくうとうとと眠り続けた。家族には、ほかほかつやつやに炊いた白米と、無印良品のバラ肉がたっぷり入った辛さ5段階中の4である、内容量300gのレトルトカレー、長細いミニトマトを出しておいて、自分はとにかくよく眠った。なぜか5000歩くらい歩いていてくたびれた。

神保町のタリーズで撮った写真。