ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

4回目のワクチン接種に出掛けた

 4回目のCOVID-19の対応ワクチンは、本来なら11月半ばに接種を受けている筈だった。ところが、そのころわたしは、慣れない生活でおもに身のほうが疲れ果てて、実に頻繁に発熱を繰り返していた。自宅から地下鉄で幾つかいったところにある総合病院の接種を予約した日にも38℃ぐらい熱が出ていて外出は難しかったし、接種されるのはもとより無理だった。

 それからずるずる年を越したら、同居の家族のひとりに5回目の通知がきた。わたしひとりなら4回目をすっ飛ばしてもそれほど外出しないからいいようなものだが、その5回目接種予定者は、わりとしばしば外出する。接種を受ける意思も明確であった。

 そういうわけで、居住している自治体の専用ホームページにアクセスして、ワクチン接種の予約を取った。5回目の家族と、4回目のわたしと同一会場の同一時間帯である。もし、自分の体調が例によって例のごとくすぐれずに受けられないとしても、5回目の家族だけでも受けられればいいと思っていた。会場は、あいにく近くの会場では予約がとれず、ターミナル駅付近の集団接種会場だった。

 接種会場までのアクセスについては、前回の3回目の接種時、自分の不注意による過失相殺を2割としてもとにかくひどい目に遭ったので、今回は慎重にいった。1時間前に自宅を出て、電車の他にタクシーも使って、予約時間帯の始まる前に会場に着いた。あとは、筋肉注射をされて帰ってきただけのことである。

colorfuldays.hatenablog.com

 スターバックスコーヒーでわたしの好きながっちりしたニューヨークチーズケーキを食べられてうれしかったです。