ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

睡眠時間帯がばらばらでがたがたで

 ステロイド服用量増量中で覚醒しがちなのに、眠ったきりになる傾向の強い抗ヒスタミン剤ものんでいたりして、眠れないけど始終眠たい感じで過ごしている。隙あらばたとえ15分間でも眠りたいけど、なかなか思うに任せない。

 WOWOWで、今週末から『三体』が全30回で始まる。この有名なSFを、わたしは原作を読んでいないのでどうするか悩ましいところだけど、ファーストランで録画はしておくだろう。そして、その録画は放っておいて、きっとWOWOWオンデマンドで見てしまうことだろう。ドラマを観るのにわりと見境のない自分のこのごろの様子から、そのように感じる。……そして、きのうの夜、NHKで『大奥』第11回が始まった。放送が終わりそうな時刻に番組そのものの存在に気づいたので、NHK+で視聴。吉宗の孫娘のひとり、一橋治済を仲間由紀恵さんが演じていた。この人は、その息子の将軍家斉の治世において、おそろしいことを繰り返す。平賀源内先生を演じている鈴木杏さんがなんともまぶしくきらきらしかった。