ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

日中はずっと雨模様

 早起きしてすぐ二度寝して、寝ているにもかかわらず、3回くらいリトライを試みて*1WOWOW版『ソロモンの偽証』の第6話を観た。こちらのドラマでは、主演の藤野さんは、上白石萌歌さんが演じる。そして、萌歌さんのお姉さんの上白石萌音さんは、先週スタートしたNHK連続テレビ小説のヒロインである。

 さて、『ソロモンの偽証』劇場版も前後編構成で、真相解明よりも登場人物の心情の移ろいに重点が置かれていたけれど、WOWOW版でも、生徒たちの心の葛藤をうまく描いている。原作者の宮部みゆきさんが、人間を深く疑いながら、しかし、とても強く生きる方向へと引っ張り上げる書き手であるから、単なる十代の正義感や潔癖さだけではない空気が映像に漂っているのだろう。NHK大河ドラマ『青天を衝け』で、渋沢栄一のたいへん実直な父を演じた小林薫さんが、このドラマでは、含みのある役で出ている。

 ドラマWを観るだけでもWOWOWに加入する価値はあると思うけれど、『ニューアムステルダム』と『ハンドメイズテイル』の新シーズンが早く放送されると、なお嬉しいです。

 二度寝のあとはずるずると起きて、夕方に至ってスープを作り始めるまで、本読み。

f:id:e_pyonpyon21:20211109144717j:plain

九条葱のみの旭川しょうゆラーメン

 

*1:気が付くと寝落ちしてしまっているから。