ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

確定申告は済ませたけれど

 昨年一年間で支払った、わたし宛ての医療費の領収書をいま一度整理してみた。医薬分業で、定期通院の病院代とそのあとの薬剤費が毎回セットになっているけれど、半日から一日がかりの通院のあとは多かれ少なかれ疲弊しているので、A4サイズの26穴ファイルに病院でもらった書類一式、薬局の領収書と明細書を入れるだけで精一杯。そこから病院と薬局の領収書だけ抜き取って、年間の領収書綴りをこれまでは作ってきた。

 そういえば、昨夏、数年来のんできた免疫抑制剤がとうとう身体に耐えがたい副反応をもたらすようになって、その薬を他剤に変更するために、ステロイドを増やした。ステロイドを増やしたあと、とりあえず困るのは、わたしの場合、口の中が真っ白になるほどいろんなものに感染しやすい状態に陥ることで、易感染性が高まるというらしい。イカンセンセイ。シロップや新たな抗生物質で対策しつつ、あとはステロイドの服用量が下がるのを待つしかない。6ヶ月掛かって、ステロイドの量は増量直後の半分にようやく減ったけれど、それでも増量前の2倍弱の量である。幸い、口の中には平安が訪れた。

 いろいろな変化が重なって、身体に影響が出ているのだなあと思う。寄る年波とかお肌の曲がり角という意味では、もう20年前から鋭角で曲がり続けている。こころ弱りもぞするのは、きっと寒さだけが原因じゃない。

 

2月も予約してしまったアンジェレトマト