ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きょうも雨降り

 現在、日本列島の沿岸に、低気圧が数多く発生している。ひとつに纏まられても面倒だけど、おかげで雨が降るのみならず強い風の流れが形成されているようだ。

 洗濯をして、干し物をベランダに吊したとしても、雨が降り込んでくる心配はほとんどないようなのだが、湿った空気の中に湿った肌着を晒すのも詮ない気持ちがして、洗濯機の前にS字金具で物干しを下げて、肌着や靴下、タオルなどをオイルヒーターの熱で細々と乾かし続けている。よくしたもので、24時間ほど吊しておくと、ひとひとりの3日分くらいはなんとなく乾く。金曜日ごろまでは雨が続く予報なので、こうして騙し騙ししながら日を送らねばならない。

 乾燥機能付きの洗濯機に買い換えることもできない相談ではないけれど、わたしは、厚手のマイヤー毛布ですらがんばって洗い上げる現在の洗濯機が好きなのだ。少しでも長く使っていきたいと願っている。

 きょうもなんとなく食欲が留守だったけれど、昼にカレーピラフを作ってけっこう人並みの量を食べた。ほんとうは餃子を包もうと思って買っておいた豚挽肉を新玉葱などと一緒に炒めて、S&Bの赤缶で色と香りを付け、しまいにギーの代わりにバターで風味を加えたものだ。カレー粉とかトマトとかには、不思議と食欲を増進させる力がある。

 

 

 まず、近所のローソンではっきりした3色を買った。そして、残りの地味目の3色を無印良品週間の通信販売で揃えた。