ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気温水器の取り替え

大昔に設置した電気温水器をこのたび交換するにあたって、470Lのものにせよ、300Lのにせよ、その何十年か前のものとそれぞれ値段が変わらないのはどうしてじゃろうと問われて、それは大昔当時、大きいのも小さいのも部品を中国本土ではなく日本国内で…

モスバーガーのにくにくにくバーガー

沈む、あるいは、めり込む感じ。めずらしく、ひとりで夕めしを食べることになったので、昼を多めにしてあとはぐうぐう寝て過ごそうとしたら、あれこれ配達があって起きる。夕方、NHK総合の「首都圏ネットワーク」という番組で、モスバーガーの「にくにくにく…

家事で暮れる一日

家事は溜まるけど、一気に片付ける体力さえあればなんとかなりそうだということをやっと学習した。

心騒ぐに身体置いていかれ

この夏の暑さは峠を越えたとはいうけれど、きのうの日曜は、財布に無理をさせて急場を凌いだ膳立てだった。まず、朝は、デパートの地下のパン屋さんで買った黒オリーブを練り込んだパンでホットドッグ。同じ袋に入れて貰ったパン・オ・ショコラは、土曜のう…

夏が終わっていく

きのうは、外に出た11時半の時点で32℃ほどで、なにがつらいといって、路面からの照り返しが顔を灼く感じがいちばんきつい。日本橋の東京メトロの駅なども、地下ではあるのだけど、階段を通じて外気と接触する部分が大きいせいか、空気を積極的に冷やしな…

『関ヶ原』を観た

いくらなんでも今作では西軍が圧勝するんじゃないのと嘯く家族を連れて、木曜の早朝(5時ごろ。)に、座席を予約した劇場に出掛けてきた。戦いの結果は、「ねたばれ」になるから書かないけど、映画そのものの出来については、可憐で機敏でかしこい有村架純…

眠い、寝る、眠れぬ、苦しむ

高温。作業机の椅子の下、堆積したA4変形サイズの雑誌を片付ける。いい紙にほぼフルカラーなので、当然、重い。中には処分しがたい愛着を覚えるものもないではないけれど、それを保管し続ける体力と財力がないので、紐で括ってまとめる。 人も自分も、教科書…

電話を掛ける

少しだけ家業の手伝い。いろいろ考えすぎないようにして、心を空っぽの状態に保って(それは無理。)、電話を掛けたり、掛かってくるのを待ったり。しまいにはメインの携帯電話の電池が怪しくなって、ふだんは寝かせているサブの携帯電話を起こしたり。ふた…

作業で暮れる

火曜も終日机に向かう。机の上の作業スペースがどんどん狭くなるので、当座の作業には関係のない辞書やらなにやらは、洗って干した古いトートバッグや紙袋に入れて一旦退避させる。そうしても、根本的解決に繋がりはしないのに。 ともあれ、隙間を確保してか…

『鶴のうた』

日曜に、ステーキハウスのレジの近くに置いてあった飴のようなチューイングガムのような、とにかく歯のかぶせものを連れていってしまいがちな菓子を2本、買ってもらった。それをあとから考えればおそろしいスピードで咀嚼して、またたくまに2本の菓子はな…

今週も三連休(うちだけ)

土曜のイベントの後方支援で少々貢献したので、強請って牛肉を奢ってもらった。店の場所にやや問題があった。なんとなれば、自宅と、最寄駅の隣りの駅との間、5分の3か7分の4くらいの地点にそのステーキハウスは存在するからだ。電車を一駅利用しても、…

近所に廉価スーパー

もう2か月前になるのだろうか、自宅のある建物群の敷地から徒歩2分のところに、イオン系の廉価スーパーが開店した。この店と自宅を挟んで反対側に約5分ほど歩けば、イオンの大型店が数十年前のジャスコ時代から存在しているし、同系列の「まいばすけっと…

自分じゃない人と生きる

ときどき、いろんなことを棚に上げて、もう自分も相手も、「よくできた人」でなくてもいいじゃない、と思う。そうそう、石鹸と素麺は近くで保存しないでね。樟脳なんかも麺類のそばに置かないで。 金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル) 作者: 岩本…

晴れない月半ば/kakuno極細字

テレビのニュースによると、東京はこの8月に入ってから雨の降らない日が一日とてない状態が続いているとのこと。そういわれても、東京の東端にあるこのあたりは、湾からの海風が強いのと川幅の広い一級河川の汽水域にあることの影響か、少なくとも、このご…

雨の日の福引き

午前中に区役所の支所まで。途中のコンビニエンスストアでコピーを取ったりしながら傘をさしてゆっくり歩いたけれど、滑らないように足元に注意したりもしていたせいか、役所窓口に着いたときには、さすがに息がきれた。証明を発行してもらって、そこで机を…

牛乳石鹸よい石鹸

ツイッターのセルフリプライを貼ると一部元ツイートが重複して引用されるので諄いところが出てくるけど、ご容赦を。今朝、ぱぱっとツイートやブックマークした分。 ケーキはデパート地下食品売場からお持ち帰り2時間以内、電車30分バス15分乗り継ぎなど…

年内にやりたいことリスト

・台所の棚を使いやすいように片付ける。・自分の机のある部屋にある本と雑誌の7割を除去する。・肺活量を1割増やす。・TOEICを1回受検する。・例の試験の過去問を3回ずつ解く。 台所と「自分の机のある部屋」の片付けは、目下、一気呵成に物事を処理す…

髪の毛の世話をする

世の中は、夏の帰省シーズンであるけれども、宅の休みはカレンダー通りなので、日曜日は三連休の最終日。シニョンがうまく作れなくなったので、ささやかな対策を講じる。午前中に髪を洗ってトリートメントを施し、乾かしながら念入りに梳った。やや縺れた毛…

シミ子夏の揚げ物

麺つゆを水で割ったのに米酢を加えた汁、これに素揚げしたての野菜をじゅわっと沈めて最後に削り節を散らして冷めたら食べる揚げ浸し、茄子とピーマンと万願寺とうがらし、しいたけで昨日は作ったけど、オクラ、アスパラ、南瓜にズッキーニなどいれるおうち…

三連休の初日は山の日/増えるバレッタ

前日に山手線の西側を堪能したので、家のなかで語学のCDをPCに読み込ませたりそれを聴いたりして過ごした。気温も低めで、とうとう都心でも25℃まではいかなかったらしい。それにひきかえ、西日本は猛暑だったらしくて、なんとも申し訳ない。 昼に黄色めの…

旧盆前の都心を電車で

眼科の再診で午後からD大学医学部附属病院へ。このごろは、東京メトロから都営線に乗り換えてそのまま徒歩で病院まで歩くことが多い。診察前に視力検査をして、そのあと技師の人が散瞳剤を点眼してくれる。そこから30分ぐらい待って、診察。今度は、担当医…

お節料理のサンプルがきた

そもそもは、従姉の古着で人形の靴を縫ったのが始まりだった。3歳ぐらいの女児が着る吊りスカートに付いていた金色のバックルを人形の靴の留め金に再利用したかった。お金を持たされるようになると、手芸材料店と生地屋によく寄った。また、ミシンの販売代…

この夏もっとも暑い日/スシザラ

と、今朝のテレビのニュースでもいわれている。 谷の底の集積場まで可燃ごみを運んできた。まだ27℃台らしいけど、きょうは都心の予想最高気温37℃だと、ゆうべからテレビの天気予報の人が口々にいっている。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) August 8, …

評価される契機

数日前に、はてなブックマークのホットエントリで、「電車やバスで、座席を必要としている人に自分が腰を下ろしている座席を譲る人は感謝されるけど、はじめから遠慮して座席を使用せずに立っている人には誰もありがとうとはいわない。」とか、「トラブルが…

台風の近づく立秋の

台風5号(ノルー)が、九州の東海岸を通過して、徳島県や滋賀県に大雨を降らせながら北上を続けている(8日8時現在。)。月曜日の午前中に、所用で九州の親戚のうちに電話を掛けたところ、母の妹の夫である、血の繋がらない叔父が出て、しばらく話をした…

熱暑の昼めしは外注で

あれ、弁松さんの並六、しろめしも赤飯も復活している #Amazon #AmazonPrimeNow— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2017年8月4日 うちの昼ごはんが対岸の橋詰めまで到達しました— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2017年8月6日 日曜の昼食は、アマゾン経由…

日本橋まで

暑いことは暑いけれども、ちゃんと着て履いて巻いて出掛けた。初夏にお昼を食べた店の系列の軽食屋で出汁茶漬け。そのあと、メゾン・カイザーで、パンやタルトを買って、髙島屋では、豚肉や漬物など。帰宅して、豚肉は、ベリーのジャム、レモンのマーマレー…

かぼちゃ煮る午後は

南瓜を煮た。種を取って、三口で食べられる程度に切って、軟らかい部分を切って、外側の皮の部分だけ面取り。あとは、水から7分、喜界糖少々加えて10分、創味のつゆを入れて5分。だいたい火が通ったので大きなフライパンに南瓜と出汁少々を移してやや強…

肥えたおなごと隣の端末

きのうのはてなブックマークのホットエントリで、「アメリカの航空機の客室内において、ある肥満した女性が、隣席の男性が端末を通じて友人に彼女の嵩が迷惑である旨送信したのを見て、動画を録画しつつ、彼に対して謝罪を求め、彼が謝るさまをSNSで発信した…

やがて立秋の声もきくころ

前夜は、仕事明けでぐずぐずしたまま、腹の痛いのも一緒に連れて眠ってしまった。6月に目の手術をしてから、刃を入れた右のほうはなにもしない左よりも格段に明るく見えるようになった。水晶体も年を取るのだね。まだ瞳にレンズが入っていないからあいかわ…