ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

デパート地下から配達

30日夜 塩鯖 ポテトサラダ 味噌汁

 1日昼 赤飯 ハムエッグ ソーセージ

 1日夜 赤飯 煮物 焼売

 2日昼 とんかつ 小松菜とトマトのサラダ ポテトサラダ

 2日夜 巻き寿司 メンチカツ 青菜 餃子

 

 2日の午前中に、アマゾンプライムナウで、日本橋三越から、まい泉のとんかつやメルヘンのサンドイッチなど配達してもらった。いつも2時間ある配達時間帯の終わりのほうなのに、今回は最初の30分のうちに届いて驚いた。こういうとき、たくさんあるデリカテッセンの気になるお惣菜をひとつ一緒に取り寄せて、あとでコピーしてみたりする。今回は、ケーファーさんというデリカテッセンのポテトサラダ。100gというのは、とても、とても少ない。だから、わたしは、ひとくち味見してあとは夫に譲る。それをまた再譲渡してくるから、ますます少なくなる。おいしくいただいたあとで、ポテトサラダの容器の裏に貼られたシールで、中身の「答え合わせ」をしてみたら、蜂蜜だけ、当てられなかった。

 まい泉のロースカツは、ロースカツのお弁当に入っているのよりもずっと大きい。ロースカツ単体とお弁当の値段が同じくらいだから当然といえば当然だけど、厚みもあって、ひさしぶりに「がっつり」という食べ応えだった。

 少人数でワインも買わないから、日本橋三越での買い物には配達料がいつも540円かかるけれども、連休関係なく机に向かっているので、このサービスはとてもありがたい。