ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

粉類をまとめ買いした

 ネットスーパーやその他の食品宅配ではスパゲッティと小麦粉が入手しづらいのが続いたので、とうとう痺れを切らすかたちで、アマゾンパントリーを利用した。ホットケーキミックス、中力粉、薄力粉、全粒粉、お好み焼き粉、お菓子各種、それにスパゲッティ。粉類を中心に4000円近く払った。

 それとは別に、先週届いたホットプレート(ズボンのプレッサーに近いサイズ。)で、夫が広島風お好み焼きと、大阪風お好み焼きを調理してみせてくれた。ナイロン製のこても2つ購入して、持ち上げて何度もぺらりぺらりどさりとひっくり返すところはさすがに上手だ。わたしが直径30センチのフライパンでお好み焼きの上下を逆転するときは、ターナーか、菜箸で1回だけそれをするので、こていらずなんだけど。よく火の通ったキャベツは、ほんとうにおいしい。

 

  テフロン製のホットプレートでなかったら、これでひっくり返していたのに。