ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

はやぶさ日和

 日本時間2020年12月6日午前2時過ぎ、はやぶさ2から射出されたカプセルはオーストラリア南部上空で観測され、無事、早朝には現地チームによって回収されたという。

 COVID-19が感染拡大して、重症者数、そして死者数が増加傾向にあり気掛かりな状態であること、これから先のなりわいや生活のことを思うにつけどうしても暗い気分になっていたときに、うれしくなくもない、いや、かなりうれしくなぜか誇らしくさえもある知らせだった。

 WOWOWで、はやぶさ関連の映画の特集をしていて、竹内結子さんの出演された作品も録画しておいた。『ストロベリーナイト』での過去の痛みを抱える毅然とした女性捜査官、『軍師官兵衛』での誰にも本心を明かさない美しく無邪気な淀殿、ほかにもたくさんの彼女の出演作を皆がなつかしく思い出すことだろう。

 

はやぶさ/HAYABUSA

はやぶさ/HAYABUSA

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video