ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ジンも飲んだのです

 土曜日に洗濯をしようかとは思ったけれど、なんとなく気が進まなくて、べったりとしていた。金曜日の深夜にドラマを観て、そのときに、サッポロクラシック500mlの大半と、それから、ヤッホーブルーイングさんと戸塚酒造さんのコラボレーションによるジン『未来ヅクリ』の炭酸割を飲んでいたのだ。

 ここ数年、わたしは、養生の意味もあって、ほとんどアルコールを口にしない。特に止められているわけでもないけれど、肝臓も腎臓も治療のためにのんでいる薬を身体中に配って残りを出す作業で、わりと大忙しなのである。過去、短期入院で受けた点滴治療のあとのウォッシュアウト時、膀胱の近くあたりに、どん!と鈍くて強い痛みが走ったことがある。腎臓の関係だったようだ。

 それが、金曜日は、なぜか飲んでしまった。しかも、軽く酔った。自分でも驚いた。キムチの残りを片付けながら。有楽町の交通会館の下で買ってきてもらったサッポロクラシックは、さすがのおいしさだったし、廃棄寸前だったクラフトビール佐久市の蔵元さんがおいしいジンに仕上げた「未来ヅクリ」は、ジュニパーベリーのフレーバーがすてきだった。