ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

急いで埋めていく日記、日記、ブログ

 仕事と並行して、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ日5年手帳の各日の記事を綴っている。ブログのほうは、それにかなり後れて、ほんとうにぼちぼちでしか書けないものである。

 いうまでもなく、わたしも殆どのブロガーさんと同じく、生活のすべてをブログに書くわけではない。しかし、積極的に虚偽の事実を述べることや、表現しないことで大きな虚偽を作出するような行為は、極力避けたいとは思っている。そのために心懸けていることの二三や十、百もないわけではない。もっとも、それはあくまで自分のための心覚えであって、とくにブログに書くこともあるまい。

 今年に入ったある週の末に、ぽんかんが1kg目の前にあって、だいたい24時間でそれをすべてひとりで食べてしまうことがあった。ぽんかんは、わたしにとって、西瓜と桃のつぎに好きな果物で、とくに冬場に西瓜と桃は出回らないから、目下好物として実質1位なのだけど、さすがに外皮を除いても700gぐらいあるのを自分がわずか一昼夜でぺろりと平らげるとは思わなかった。

 たしかにこの冬は、食欲が乱高下して、二食抜いたあとで昼に牛丼のアタマノオオモリを貪るように食べたり、そのあとまた翌朝までなにも食べなかったりというのを繰り返している。そこにきてこのポンカン大食いで、わたしの胃はいったいどうなるのかと思ったが、柑橘類とトマトだけは、いつでもちゃんと消化できるようで大丈夫だった。

f:id:e_pyonpyon21:20220214133626j:plain

生協さんで買っています。