ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

4人分に300g

 日曜の夜のカレーライスは、ジャワカレーの油脂半分の4人分の粉に、じゃがたまにんじん牛蒡をどんどんどんと切った上に、豚小間肉を300g入れた。いつもは150gだけ使うのに、きのうは強めのインパクトを狙って、あえて1パックすべて切って炒めて煮てみた。贅沢な仕上がりだったが、やはり次からはもとに戻して150gで4人分作ることだろう。肉もけっこうだが、牛蒡がおいしかったので、同じお金をかけるなら、野菜に余計にお金をかけたいと思ったからだ。

 それにしても、生活クラブ生協の金曜の配達であるために、「加賀れんこん」が買いものかごがオープンする前に、月火水木の組合員さんに買われてしまっていて、もう3週続けて入手できないでいる。蓮根も食べたい。

 

 きのうは、中辛を試してみた。