ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

春らしからぬ、真夏日とか

 前線が北上しすぎて、太平洋方面からの上空の暖気が東北地方まで広がったようだ。おかげで岩手県の「宮古」「山田」「釜石」など、東北各地10ヶ所の観測点で、きのうの最高気温は埋め尽くされたって、本当?という感じだ。

 東京も、今日明日は晴れるらしいので、冬物を毎日の洗濯ものに紛れ込ませて洗ってしみしみしまうという毎春の行動をそろそろ開始することにする。といっても、このごろは、自宅で過ごすことがとても多く、基本の普段着があって寒ければ着重ね、暑ければ薄いものに替える程度なので、洗うものもしまうものも年々少なくなっている。

 

4つの数字に記憶定着の秘密 高校生が開発したふせん、鍵は忘却曲線:朝日新聞デジタル

2セット、注文してみた。こういうやや古風な工夫は、大好き。

2022/04/10 09:52

 エビングハウス忘却曲線にしたがって、勉強した日の翌日、1週間後、4週間後に復讐をして、付箋の該当する場所を千切っていく。

 注文して2日で届いたので、さっそく使ってみた。

f:id:e_pyonpyon21:20220412075534j:plain

下の方にある赤丸の12は切り取った紙片。

 いまはまだ、購入できる場所が限られていて、送料も550円かかるけれども、うまく普及していけば、カンミ堂さんのココフセンのように入手しやすくなるだろう。勉強が少しずつ楽しいものになるといいですね。

 応援する意味で、#Ebbinghaus というタグをはてなブログ内で使います。まず、わたしが効果を上げなきゃ始まらないか。