ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

断続的に台所に立ち続けた日

 朝、きょうはプリンを食べたいと思ったが、通常、自分で買ってくるか作るかしなければプリンは食卓にのぼらないので、自分で作ることにした。このごろでは、さすがに手順を覚えてしまって、カラメルソースを煮詰めている間に牛乳を温め、全卵と砂糖を混ぜて、カラメルソースを器に垂らし、卵と牛乳を混ぜて笊で漉しながら器に移す。圧力鍋で、加圧3分15秒で自然に冷ます。そして、圧力鍋を火に掛けている間に汚れた調理器具を洗ってしまう。2時間ぐらいして、器が冷めたら、冷蔵庫に移す。

 牛乳の中にアールグレイの茶葉を入れて4分間軽く沸騰させたのを越して作るレシピも試してみたが、プリンはプリン、お茶はお茶で分けたほうがわたしには向いているようで。

 午後は、まず、ニシユタカという新じゃがいもを使ってポテトサラダを作った。それから味噌汁は、大根とお豆腐、葱を実にした。味噌を溶くのにこのごろはマグカップに味噌をクリームソーダに付いて出てくるようなロングスプーンで掬ってぐるぐる回している。冷蔵庫を覗いて、2日前に半分使ったもやしの残りをみつけた。もやしは足がはやい。またナムルにした。しめじは石づきをとって洗ってほぐしてバター炒めに。笊にたっぷり盛ったしめじの上に10gぐらいのバターを切っておいておく。ガスのグリルに水を張り、一度軽く丸めたアルミホイルを広げて、鰺の干物を焼く。めしは、2合。圧力鍋で炊く。きょうは、殊の外、うまく炊けた*1

 きょうは午後たっぷり昼寝をしてやろうと企んでいたけど、30分もしたら目が覚めてしまった。

おみくじのうさぎさんがた(いただきもの)。

 

*1:うまく炊けると、蒸気が抜けた直後に陶製の容器にめしを移すときに、鍋肌にめしが残らない。