ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

きょうも病院に行きました

 朝、4時過ぎに目が覚めた。ここで起きてもよさそうなものだが、活動を開始するのが早すぎると途中でまるで電池がへたったように動きが鈍くなるので、5時半ごろまでまた寝る。目覚ましは5時45分に掛けておいたけれど、鳴る前に起きる。ヒトとメダカのごはんの手配をして、自分も着替えて最寄りのバス停へ。ここで当初乗る予定のバスより1本早いのがきたので、乗ってしまう。満々と水を湛えた大きな川をわたり、あと旬日で開業10周年を迎える東京スカイツリーを右手にみてバスは進む。

 途中で1回乗り換える。帰りもバスを少し使うから、最低3回は乗車するので、病院に行く日は、1日500円で都バス乗り放題のICチケットにする。自宅からタクシーでかかりつけのD大学医学部附属病院までいくと、朝のラッシュ時なら5000円を超える。それを割ってみれば、300円かそこらで連れていってくれるのだから、バスはありがたい。乗りこなせるのは、自宅辺りを走るのも含めていくつかの路線でしかないけれど、いつもお世話になっています。

 この木曜日は、診察も会計もさっと済んで10時半ごろには身柄が自由になった。でも、出かけ慣れていない者がうろうろしたので、さすがに夕方になってから少し熱っぽくなった。

スターバックスのスコーン、自販機の麦茶、コンビニエンスストアのおむすび。

 9時ごろに食べた朝食のラインアップ。