ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

市販の惣菜で味の答え合わせをする

 きのうの買物で、「たたきごぼう70g」「竹の子土佐煮80g」という、少量で安価なパウチ詰めの惣菜を買ってみた。うちは、塩分も糖分も控えめな味付けと決めているので、わりあい健康志向とはいえ、いかにも白米のお弁当にあと一品なにかというときに頼りにされるこのような惣菜と同じような味わいにはできない。でも、たたきごぼうの酢の効かせかたとか、竹の子土佐煮の出汁のしみ具合などは、こうした惣菜で確かめられる。実際に自分の家で作る場合には、総量は5倍量とか10倍量になってしまうけれど。

 さて、6日夜のNHK-E「きょうの料理」は、栗原心平さんで、時間の都合で全部は見られなかったけれど、焼いた鰤の混ぜごはんも、春雨と野菜と豚肉の煮物も、おいしそうだった。後者は、「あれば」という紹興酒八角も、たぶん現在宅にはないのだけど、八角(アニス)を1つ入れて炒めるだけで中華料理屋の香りになるというなら、少し用意して使ってもいいかなと思った。

 いつも楽しみにしている冷水さんのレシピ紹介でも、花椒をオイルで低温で温めて作り置きしておく花椒オイルが出てきたので、200mlか300mlほど、野菜炒め用に作って置いてもいいかも。