ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

検査のために病院へいった

 年に1回か2回、入るCTのマシンの都合で、診察日よりも前に一度、通院することになった。それならば「ついでに」と、X線と採血採尿も予約してくれたので、きょうは主治医さんにお目に掛からない代わりにフルの検査を受ける日になった。

 CTの予定がすべてなので、昼過ぎに家を出た。まだまだけっこう温かい。というか、暑い。電車、バスと乗り継いで、病院へ。途中の商店街の八百屋さんの店先に、もう熊本産の早生みかんが一盛500円で並んでいた。

 採血採尿が済んで、遅いブランチを食べようと院内コンビニエンスストアで、これ1本で葡萄一房分という惹句かタイトルかのウェルチのボトルを手に取ったつもりが、レジでまさか違う子、連れてきてしまったと思ったけど後の祭り。

お茶には見えなかったので、手持ちの水道水でおむすび食べた。

 無印良品の水道水などを持ち歩く用の300ml用のボトルをたいていは持ち歩いているので、おむすびを食べるには支障はない。そもそも葡萄のジュースでもおむすびは微妙だと思うけれども、そのとき目に付いたものを手に取るのが怪獣、ほとんど恐竜。

 そのあと、CT、X線と撮影して、薬剤処方も今回はなかったから、支払済ませて帰宅。変則的に一駅区間だけいつも乗らない電車を使ったけど、電車使わずに別のバス停から駅まで歩くよりも5分程度時間短縮になった。観光客としてはともかく、生活者としてこの都市で暮らしていくつもりなので、これからも地図やアプリの上で知った事実をこの身でこつこつひとつひとつ確認していきたいと思う。

 あとひとつ。やっぱり、バスは最高。