ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

きょうはあまり台所にいなかった

 昨夜は、電気圧力鍋の内鍋をきれいにしたあと、青森県産のりんご2個400gを使ってジャムを煮た。これでしばらくの間は、ヨーグルトと一緒に食べるジャムに困らないはずだ。夏の間は、プレーンヨーグルトと一緒にフローズンベリーズを食べていたけど、このごろイオンさんのネットスーパーで品切れ状態が続いていて、わざわざ生協の実店舗に買いに行く体力もないから、フローズンベリーズはしばらくお休みすることにする。

 朝は、あんパンを食べてくれるということなので、炊飯と味噌汁作りはお休み。自分も、いつもは食べない朝食なのに、あんパンをひとつ食べてみる。

一部、ちぎりパンのようになってしまった。

 昼は、魏飯食堂さんのレシピで焼きそば。正午よりはるか以前に、白菜をはじめとした野菜を刻んでポリ袋に入れて封をして、ボウルに豚肉を切って下味をつけたのと冷凍シーフードを入れて蓋をしておく。「お好み焼き屋さんの焼きそば」という名の太麺が2人前90円くらいで売られているのは、いかにも土地柄という感じで、きっと多くの家庭では、太麺の焼きそばもカネテツデリカフーズさんの練り物も、つねに冷凍冷蔵庫に蓄えておかねばならないものなのだろう。

 その焼きそばは、たしかにおいしいのだけど、袋に入っている麺の量と、このところのわたしの胃の調子の関係で、自分は、そうめんを茹でて食べた。三輪素麺をきっちり4kg平らげてだいたい夏が過ぎようとしている、はずだったのに、まだまだ熱暑だ。