ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

思い通りになるのはいいとこ5割止まり

 でも、それでいい。

 今日は、午後から通院の付添いで、遅くなるなら帰り道にある牛丼屋の店内で牛丼を食べるという体験を後期高齢者本人にしてもらおうと思っていた。しかし、わたしが十年余に及ぶ継続的通院歴において培ったやや特殊な交渉術を行使したことで、するすると手順が進んで、夕食にはまだかなり早い時刻に会計が済んでしまった。なに、長らく放置されることになったであろう患者ファイルを診療科に積極的にさっさと受け付けてもらっただけのことですが。その総合病院、午後は、クラークさんがかなり薄めになるから。

 帰宅して、圧力鍋でチキントマトシチュー。鶏むね肉は、一口大に切って、パウダー塩麹をまぶして。あとは、玉葱と人参と蓮根。野菜セットに蓮根が入っていると、うれしい。和風の煮物にもよし、薄くスライスしてオリーブオイルで焼いてもよし、そして、スープやシチューやカレーにももちろん合う。加圧して冷めてから、アルミパック入りのあらごしトマトと赤ワインを加えて、気長に煮込んだ。

 牛丼はしばらくおあずけだけど、それでもいいの。

 

 

 読みさしじゃないところを開いても、面白いしなんとか話が繋がるからつい十ページかそこら読んでしまって、記憶の野原の虫食い状態になりつつある、上巻。

 

 

感傷紀行

感傷紀行

  • provided courtesy of iTunes