イオンさんのネットスーパーは、配達時に納品書と一緒に、ヤマザキ春のパンまつりにおいて1点お得なポイント台紙をくださる。あらかじめ台紙に1点分のシールが印刷されているのだ。それなのに、1袋で2.5点のシールが得られるロイヤルブレッドをネットスーパーにおいて販売していない。これは、S社その他に遠慮した結果だろうか、それともよそでヤマザキのロイヤルブレッドが売れに売れて、イオンさんのネットスーパーに並べる分が不足しているのだろうか。
などと憶測を巡らしている間にも、早くも貴重な3ヶ月間のうちの1ヶ月が経過してしまった。家族の人数分の白いボウルがほしいので、ここはぼやぼやしていられない。うまくのせられた振りをして、山積する用事のなか、せめて昼食だけでも簡単に済ますために、朝の早いうちにヤマザキデイリーストアへサンドイッチその他を買いに出掛けた。しかし、どうしたことだろう。2点のシールは付いていたはずの、自分のロースカツサンドの分のシールをどこかに落としてきてしまった。それにはがっかりである。
ヤマザキの景品の食器は、どうしてもほしいもの、というわけではない。でも、あればうれしい。景品の食器を普段遣いにすることにこだわりはない。古くはミスタードーナッツのペンギンの見え隠れする大皿から、最近はムーミンやミッフィーのキャラクター付きなど、景品の食器は食器棚や台所のあちらこちらにある。見覚えのない食器が少量あると思えば、それは遠くの県の地方銀行が定期預金のお礼に配った小鉢のセットの一部だったりする。そういうのも大切に使う。13年前の3月11日、旧い耐震基準に沿って建てられた住宅の高層階で、わたしの食器はがちゃんがちゃんと見ている前で揺れて床に落ちて割れ、わたしは冷蔵庫と電源を全身で守っていたので、どうすることもできなかった。大小各種あわせて、たぶん50個ぐらいが割れて捨てられた。
なんもかんもいつかは壊れる。自分の身体すら、そのうち灰になって風に吹かれて散る。
とはいうものの、身体の動く限り、食べたり食べさせたりはするだろうから、白いボウルを家族の人数分入手して、大根の炊き合わせとか山もりサラダとかできるだけ頻繁に作り続けたいと思います。