ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

たくましい芽を出してしまったニシユタカらよ

 ほぼ毎週、生協の宅配で玉葱1kgを届けてもらっている。400円弱。これとほぼ一緒に、じゃがいもも1kg弱を注文する。値段は同じく400円弱。玉葱は、スライスして鰹の刺身の付け合わせにしたり、大根と一緒にマリネにしたりするので、7日で1kgをだいたい使い切ってしまう。じゃがいもは、玉葱ほどの使用頻度はなく、ポテトサラダで中3個、朝のみそ汁で小1個といった具合で、残って累積する分があるので、玉葱ほど確実には、毎週届けられるようにはしない。

 今回、貯蔵箱の奥から、丸々1袋のニシユタカが白っぽいけれどもしっかりした芽を出しながら息をしているのが発見された。幸い、芽を取れば可食部分はけっこうたくさん残るように見えた。6個ほど出して芽を取って皮を剥き、日曜の朝からポテトサラダにした。いつもは2つできるラップとマスキングテープで作る電子レンジに掛けるための賽の目にした芋の巾着が、3つできあがった。これをまず4分レンジアップして、その後配置を換えてまた4分レンジアップする。

 芋を電子レンジに掛ける前に、塩水に胡瓜と玉葱をスライスしながら落として、しんなりしたらぎゅっと水気を絞る。そこに賽の目にしたハムやベビーチーズ、それに細かく切ったハーブを加えてポテトサラダの具として待たせておく。別のボウルにマヨネーズと粒マスタードをわりと多めに。ここに合計8分ほど電子レンジに掛けたじゃがいもをどんどん落としていって、マッシャーで潰す。潰しながら、マヨネーズと粒マスタードを混ぜ込んでいく。

 じゃがいもがあらかた潰れたら、胡瓜玉葱ハムチーズハーブを一気に加えて、だいたい混ぜてしまう。まだじゃがいもには粗熱が残っているけれども、ボウルの口径に合った蓋をして、涼しい場所で数時間放置。

 わたしは、ポテトサラダをサービススプーンで1掬いか2掬いお皿に盛ると、ごはんやパンがいらないのでもっとポテトサラダを食べてもよさそうなものなのに、1回作って一皿食べるともう次の食事では取らないことさえある。作っている当人なので、混ぜ込んだマヨネーズの総カロリーを知っているというのもあるし、ポテトサラダに醤油をひとたらししてしまったらもう食べるのが止まらなくなるからなのかもしれない。