ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

ストレートのつゆを冷やしておく

 イオンさんのトップバリュで、そうめんと蕎麦のストレートのつゆをそれぞれ買った。それを冷蔵庫で冷やしておいて、冷や麦や冷やしの蕎麦を食べるときにわたしにしてはわりと思い切りよく掛けている。

 きょうの昼は冷やし納豆蕎麦という約束だった。わたしはこのごろ納豆を抜いているので、葱だけ大量に添えた蕎麦でもいいと思っていた。そうしたら家族が、「おや、こんなところに天ぷらになりたがっているサツマイモの端っきれが」というので、サツマイモ、茄子、大葉を揚げて、わりと賑やかな天ぷら蕎麦になった。

 野菜の天ぷらの衣は、小麦粉50g、片栗粉20g、たまご1個、水30ml程度を小さめのボウルに入れて、ふつうの大きさの泡立て器で撹拌しただけ。フライのパン粉の下に着せるバッター液を作るとき、泡立て器を使うと楽だと学んだので、後で洗うことなど苦にせずにわりと豪快にかき混ぜる。粘度高めの衣を着た野菜を少ない油で時間を掛けて揚げる。なお、サツマイモは、もっと大きいのを追加した。

 当初、今年は、野菜の調理を頑張る予定だったので、初心に戻り、これから夏野菜ともっと仲良しになっていきたい。