ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

また台風の週末

 雑穀の入ったご飯を炊いて、ゆうべの豚汁の残りを椀2つ分残して、雨の中、モスバーガーへ電話でオーダーした「にくにくにくバーガー」を受取りに。パティ2枚と鶏の焼いたのと焼肉、レタスがちょろっと挟まった代物だけど、これが税込850円。毎月29日だけのおたのしみで、ホームページからオーダーできない理由は、形状が持ち帰りには適さないため、店内での咀嚼を専ら想定しているからとのこと。もちろん、型崩れしてもと了解した上でなら、テイクアウトもできます、と。サラダも小さいのを2個一緒に買った。そして、ごはんと豚汁と、途中で得た漬物と一緒に、おかずとして、「にくにくにくバーガー」を食べた。前回購入した8月29日に思ったように、モスバーガーのメインの具材は、とてもごはんに合うおかずだ。とんかつバーガーなど、パンズの代わりにレタスで包む菜摘で買って、だしと卵でとじたカツ丼などにしてもきっとおいしかろう。

 夜は、白菜鍋を作ってもらった。

f:id:e_pyonpyon21:20171021122900j:plain

f:id:e_pyonpyon21:20171025080157j:plain

ピヨラットさんとコーヒー、スコーンとコーヒー。