ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

月曜はぞくぞくする寒さだった

 おでんを一旦終了して洗ったばかりの土鍋に、800mlほどお湯を沸かす。そこに固形ブイヨンを2個、顆粒コンソメを小さじ2ばかり溶かして、一口大にした玉葱、人参、水に晒して同様にカットしたじゃがいもを入れる。今回、たっぷりの鶏肉としばらく煮て、固形ルーと牛乳で仕上げる。途中3時間ほど火を止めていたけれど、それでも1時間以上は火に掛けていただろうか。

 たくさん煮て、数日かけて食べたいけれど、小ぶりのスープボウルちょうど5杯分で、名残惜しくも、おしまい。また近いうちに。

 

I PLAY KNIT.

I PLAY KNIT.

  • 作者:三國万里子
  • 出版社/メーカー: ほぼ日
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  セーター編めたら、きっとうれしいよね。