ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

腰を痛めないようにそろりそろりと

 台所の棚を片付けていたときのことだ。お終いに雑巾を洗って干そうとしたとき、先日の、ロキソニン配合の湿布を貼るまでの腰痛を味わったことを思い出した。わたしは、肺を痛めるまでは、力仕事を苦もなくこなすのが唯一の取り柄といってもよいくらい、計測では背筋力も握力も大きな値を示していたのだけど、そのような若い頃と同じ動作を行って身体の一部に支障を及ぼさないという保証はもうどこにもない。そう思って、別にこちらに刃向かってくるものでもない水にぬれた雑巾2枚、そっと取り上げてゆっくりゆっくり絞った。そして静かに外の物干しに晒した。

 胃腸が元気がなくて腰も痛くてだんだん頭さえ疼いてくるような先日よりはよほどましになったとはいえ、なお自分をoversee し続ける毎日なり。

f:id:e_pyonpyon21:20200829104757j:plain

あぶないことにならないように