ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

『アーベル&ベルゲン法律事務所』Season 2

 WOWOWオンデマンドで、視聴。今回も、北欧ならではの事象と、全世界的に起こっている問題の一端とが見事に入れ子になった構成。

 Season 1 で、年齢を若く偽っていた難民の男性が、少なからぬ額のお金を度々盗んでいて、その理由は、というエピソードがあった。それは、単話でとりあえず片付いていた。ところが、今回は、人身売買と売春、強制労働に絡んだ話が回を跨いで最後まで続いた。ノルウェーの都会では、一般国民の労働条件や生活水準が高めに保障されているけれども、その皺寄せが、望むと望まぬとにかかわらず国境を越えて移り住んできた国民でない人たちに非常にきついかたちで押しつけられているという内容だ。主人公のひとりである男性弁護士が、自分も身も心もぼろぼろになる状況なのに、いなくなった異国の14歳の少年を探して、予想以上に苛酷な真相にたどり着く。そこに、救いは、ない。