ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

夏のオーバーラン

 WOWOWオンデマンドで、衛星放送されているものもネット配信だけのものも観ることが多い。食堂にテレビはあるし、昼寝をするために占拠する場所にもテレビはある。ついでにいうと、後期高齢者本人の部屋にもネットには繋げてはいないけれどテレビは置いてある。ただ、わたしの常住座臥する場所にあるのは、PCとiPadなのでWOWOWオンデマンドとアマゾンプライムを観ることが多いのだ。

 九月になったので、WOWOWオンデマンドで「にんげんこわい2」の続きが配信される。これは、NHK濱田岳のナビゲーションで放送されていた「超入門!落語 THE MOVIE」の、落語に乗せて俳優さんが動く絵とは異なり、古典落語を翻案したドラマを俳優さんたちが自身の音声でもって演じている。最新の「品川心中」は前後編で、吉岡里帆さんが主人公だったけど、わりない感じがとてもよかった。

 生協宅配の予約品のトマトが欠品で、予定では今週で終了の企画だったので、生協宅配で買える今年のトマトはそのまま終わりということになる。こういうのをみるとだんだん秋が背後に忍び寄っているのではないかという気がしないでもないけれど、八月という偉大な王が去ってしまったあと、秋の支配が定まるまでの九月の数週間、こころの政情不安を抱えながら、東洋医学でいうと骨格がだんだん閉じていきたがっているのに内臓はまだ夏仕様という身体の暴発寸前なおさまらなさも併走している。

けさの空。