ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

薬がなくなりそうになって

 諸事情で先週の予定の通院が繰り延べになり、持病の治療のために処方を受けている何種類かの薬のうち、幾つかの手持ちが心細い状態に陥った。どれかを1日2日のまないからといって、そのことが直ちに生命及び健康に重大な影響を及ぼすものであるとはいえないまでも、できれば規則正しく服薬したいというのも人情である。

 ともかく処方箋を出していただくために、予定より10日以上遅くなっての受診。家の前のバス停で、路線バスを待っていると、うちではロンドンタクシーと呼んでいるタイプの新しいタクシーが何台も目の前を通過する。今日くらいは、行きだけでもタクシーでもいいかなとぼんやり考えているうちに、バスがきた。このためだけに買ったSuicaをかざす前に、「バスだけのIC一日乗車券にしてください。」と、口走ってしまう。諾。ああ、勝負は始まってしまった。ここから先は、なるべく都バスだけ、電車やタクシーに殆ど頼らずに、往って還らねばならない(自分の作ったルールとして。)。

 結局、いろいろなご配慮のおかげで、無事に薬の補充を受けることはできたのだけど、今回は、特に、不確定要素が多かったので、少々不安を覚えた。健康保険制度の維持の観点から、また、効率的な在庫管理を行うためにも、薬のだぶつきはなるべく抑えようとしていたけど、それも程度ものなのか。

f:id:e_pyonpyon21:20190118112823j:plain

今日は、練乳も砂糖も掛けてもらった