ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

刻みピクルス

 先日、ある無印良品の実店舗に寄ったら、「刻みピクルス」の袋を見掛けた。これはよいものに違いないと即座に手に取ったのは、うちにポテトサラダハードイーターがいて、芋もベーコンもマヨネーズも栄養には違いないけれど異なる方向から身体によさそうなものをなにか混ぜてあげたいとかねてより思っていたからだ。

 さっそくポテトサラダを作ってみた。2センチ角に切ったじゃがいも中4個は、5分ではレンジアップしおおせなくて、結局、追加で4分。それをマッシュして、ベーコンを細切れにして炒ったのと、この刻みピクルスを混ぜた。調味料は、いつもの、胡椒、塩、辛子、マヨネーズに米酢。ピクルスの中にクミンとか入っていたようで、なかなか大人っぽい味に仕上がった。柴漬けやぬか漬けも細かく刻んで入れることがあるけど、マヨネーズとの相性を考えると、やはり洋風のピクルスのほうが馴染みやすいのかもしれない。

 こういうのも、好き。