朝日新聞デジタルさんが、レース開始以前の日付で、中央大学陸上競技部の記事を2回にわたってアップされていたので、それに目を留めていたのもある。
(1月4日の日付変わるころまでは、読めるはずです。)
わたしは、人の来歴をみるのがけっこう好きなので、どこの陸上部に所属するこの選手は、実は何県のどこどこ高校出身で、というのがわかるとうれしい。箱根駅伝は、第99回の今回までは、関東地区に本部を置く大学の選手が走っているが、それでも、選手は全国からやってくる。もとより、陸上強豪校の出身者が多いが、そうでもない高校の出身の人もいる。走ることを前提にして入学を決める学生さんのなかに、一般入試で入学し、努力を重ねて箱根駅伝への出場を果たした人もいる。
ところで、毎年楽しみにしている、サッポロビールの「大人エレベーター」、今年は、28歳の反田恭平さんが妻夫木聡さんの問いに答えていた。元日のウィーン・フィルの中継、そして、2日、3日の箱根駅伝の中継を挟むかたちでのCM出演と、三が日ずっと反田恭平さんをテレビで見続けていた。AppleMusicでも、「はじめての反田恭平」をfavorisに入れておいた。
若い人が世の中の最前線で頑張っている姿を眺めるのは、ときにこころの養生のために、とてもよい。